日本酒は一合あたり約180ml。他のお酒とアルコール度数の比較も紹介

居酒屋で日本酒を頼むときに困るのが「一合(いちごう)」という単位。普段、日本酒を飲んでいない人にとっては馴染みがないでしょう。具体的な量を知らないと、いざというときに注文しづらいかと思います。

そこで今回は日本酒の量を表す単位について解説します。一合あたりのアルコール量やカロリーも紹介するので、日本酒を飲むときの参考にしてください。

1.日本酒の一合はどれくらいの量?

日本酒は一合あたり180mlです。わかりやすくいえば大きめのマグカップ程度の量です。お酒の量としてはせいぜい1人前といったところでしょうか。複数人で飲むときは一合では少ない可能性があるので、注意してください。

1-1.日本酒の量を数える単位

日本酒の量を数える単位にはいくつか種類があります。具体的には以下のとおりです。

単位 よみかた 容量 備考
一合 いちごう 180ml 大きめのマグカップくらいの量です
標準的なとっくりの容量でもあります
一升 いっしょう 1.8L 一升瓶とはこの容量のサイズです
一斗 いっと 18L あまり使うことのない単位です
一石 いっこく 180L あまり使うことのない単位です

 

一合以外でよく使われる単位は一升ですね。市販されている日本酒で、大きな瓶に入っているものは大半が一升です。日本酒の一升瓶を買うといった言い方をします。

一斗、一石という単位は普段使うことはほとんどありません。しかし、話の種としては面白いので覚えておくといいでしょう。

1-2.とっくりの量

とっくりは小さなもので約一合、つまり180mlの容量です。大きなとっくりは「二合とっくり」といって、約360mlの容量になります。そのため、日本酒をとっくりで提供しているお店では、メニューに一合、二合しかないことが多いですね。

ただし、一般的な飲食店では一合と表記していても、実際は8割程度の量しか入れないことが多いそうです。その理由は定かではありませんが、昔から続く慣習といわれています。日本酒は後から酔いが回ってくるため、飲み過ぎを予防する意味があるのかもしれません。

居酒屋で日本酒を注文するときは、記載された量より少ないことを前提に調整しましょう。

1-3.おちょこ一杯の量

とっくりで日本酒を注ぐおちょこは中サイズで約36mlです。一合の約5分の1といった感じですね。小さなおちょこは約18mlで作られることが多いので、10分の1です。つまり、とっくりで日本酒を飲む場合、だいたい5~10杯あたりで飲み切ることになります。

複数人で日本酒を飲むときの参考にしてください。

1-4.ワイングラスは何合?

昨今では日本酒をワイングラスで提供しているバーなども増えてきました。一般的なワイングラスはワインボトル(750ml)を6杯飲める容量に設計されています。つまり、単純に計算すればワイングラス1杯125ml。日本酒の単位でいえば約0.7合です。

居酒屋で頼む1合より少ないですね。しかし、ワイングラスは口が広い酒器。おちょこで飲むより日本酒の味を強く感じやすいので、飲みごたえは十分にあります。

2.日本酒の一合に含むアルコール量

日本酒一合あたりの量がわかったところで、気になるのがアルコール量です。一合あたりでどれだけ酔ってしまうのか。ここでは参考となる情報を解説していきます。

2-1.一合あたりのアルコール量は約20g

日本酒一合あたりに含まれるアルコール量は約20gです。アルコール度数でいえば約15%になります。しかし、この情報だけではアルコールが多いか少ないかピンときませんよね。次の項目で他のお酒と比較して解説します。

2-2.他のお酒と比較

他のお酒で、日本酒一合と同じアルコール量に相当するものは以下のとおりです。

お酒の種類 一合相当のアルコール量 備考
ビール 500ml 中瓶くらいの量です
缶チューハイ 500ml ロング缶くらいです
ワイン 200ml ワイングラス1.5杯ほどです
焼酎 100ml ワイングラス1杯弱ほどです

 

以上です。焼酎は別ですが、日本酒は他のお酒に比べて少量でもアルコールの含有量が高いことがわかります。同じ量を飲むなら日本酒のほうが酔いやすいということですね。

たとえば、ビールと同じ感覚で日本酒を飲んだ場合、アルコールが回りすぎて体調が悪くなる可能性があります。くれぐれも日本酒の飲み過ぎには注意しましょう。

3.日本酒の一合は約190キロカロリー

日本酒一合に含まれるカロリーは約190キロカロリーです。市販のビールだと同じ量で約70キロカロリー。ワインだと約130キロカロリーです。他のお酒に比べて日本酒はカロリーが高いため、日本酒は太りやすいといわれます。

しかし、日本酒と他のお酒では飲む量が違うことがほとんど。一概に日本酒=太りやすいとはいえません。たとえば、ビールはアルコール度数が低いため、何杯も飲んでしまいがちです。日本酒はアルコール度数が比較的に高いため、一合で限界な人も多いでしょう。結果的にビールのほうが摂取カロリーが多くなるケースはよくあります。

ダイエット中であれば、お酒の種類よりも飲む量に意識を向けたほうがいいでしょう。

4.一合のアルコールはどれくらいで抜けるのか

日本酒一合のアルコールが抜けるまでの時間は、体重60㎏の人で約3時間半といわれています。二合になると約7時間。三合以上になると半日はかかるそうです。

もちろん体質や、飲んだペースによっても抜けるまでの時間は変化します。しかし、基本的に少量しか飲んでいなくても、抜けるまではかなりの時間がかかると思ってください。

昨今では飲酒運転の厳しい取り締まりがあります。自分と他人の安全を守るためにも、数時間程度の休憩では運転をしないようにしましょう。

5.まとめ

日本酒一合の量、一合に含まれるアルコールやカロリーについて解説しました。居酒屋で日本酒を頼むときはおおむね一合で1人前。他のお酒を注文したときに比べると、量としては少ないです。しかし、日本酒はアルコール度数が高いので、少量でも満足できます。

くれぐれも飲み過ぎには気をつけて、日本酒を楽しみましょう。

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