「天花 純米吟醸 無濾過原酒 秋田酒こまち」蔵人5人と杜氏で造る限定酒

「天花 純米吟醸 無濾過原酒 秋田酒こまち」蔵人5人と杜氏で造る限定酒

今回は秋田県横手市大森町で1914(大正3)年創業の株式会社大納川「天花 純米吟醸 無濾過原酒 秋田酒こまち」です。横手市は秋田県の南のほうにありますが、「かまくら」で有名なように雪深い内陸にあります。

株式会社大納川について

蔵人5人という酒蔵で、杜氏は秋田の山内(さんない)杜氏である佐藤好直氏。出羽丘陵の酒造りに適した清廉な水を仕込水に使い、山内杜氏伝統の秋田寒仕込みで醸しているということです。R1BYから全てを「純米造り」「瓶貯蔵」に変更し、メイン銘柄の「大納川」で「天花」は杜氏の名を記した限定流通の勝負酒となっています。令和2年度秋田県清酒品評会では各部門で高い評価を受けている蔵です。

「天花 純米吟醸 無濾過原酒 秋田酒こまち」

秋田酒こまち100%使用で55%精米です。蔵付酵母D-29 を使用していて、フルーティな香りにほんのりガス感、酸味に甘味があって美味しいです。あきたこまちは食べても酒にしても美味しいお米ですね。秋田県は素晴らしい米を手に入れたものです。

100石の小さな酒蔵ですので、なかなか目にする機会もないと思いますが、ぜひ呑んでみていただきたい一本です。

このページは、情報提供元サイトとのRSS連携により自動で配信しております。
当メディアへの自動連携による告知をご希望の方は、こちらをご確認ください。

日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/