条件から検索する

0 お気に入り

ホーム 日本酒ウォッチ あえて“磨きすぎない”贅沢を。精米歩合84%、月桂冠「純米」新発売

あえて“磨きすぎない”贅沢を。精米歩合84%、月桂冠「純米」新発売

あえて“磨きすぎない”贅沢を。精米歩合84%、月桂冠「純米」新発売

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、お米をあえて磨きすぎない低精白(精米歩合84%)で醸した「純米」(1.8Lパック、900mLパック)を発売します(2026年3月23日から、全国で販売)。原料米の表面を16%だけ磨き、お米そのもののうまみを最大限に活かした、「磨きすぎない、うまさ」を追求しました。月桂冠の技術による、新しいおいしさの形を提案します。

一般的に日本酒に使用される原料米は、外側の20~30%以上を磨くことが通例です。大吟醸酒などでは50%以上磨いた高精白米を使用することで、すっきりクリアな味わいに仕上げています。一方、低精白米を使用した日本酒は、米本来の豊かな味わいを楽しめるのが特徴です。米の外側に含まれる成分が複雑で重厚な飲み口を生む反面、好ましくない香味も生じやすい側面があります。月桂冠では長年培ってきた醸造技術を駆使し、丁寧な発酵管理を行うことで、米のエキスをしっかり引き出して、うまみを活かすことに成功しました。

商品概要

●味わい・特長

あえて磨きすぎない、低精白米ならではの濃厚なコクとうまみが特長の純米酒です。お米由来の甘味をしっかりと感じられることで、普段の食卓のおかずと好相性。うまみを生かしつつ、料理の味を邪魔しない酒質設計としました。冷やして、常温、または燗まで幅広い温度帯でお楽しみいただけます。

 

●パッケージ

白を基調としたパッケージに、次世代へ思いを繋ぐ「襷(たすき)」をイメージした黄色の斜線を大胆にレイアウトしました。あえて”磨きすぎない”という新たな発想による挑戦を、その襷に込めています。また、精米歩合84%を象徴するアイコンを配し、「磨きすぎない、うまさ」というメッセージを表記。パック上部には「米の旨味と濃厚なコク」の文字を添え、低精白米のお酒ならではの魅力をストレートに伝えています。

 

●商品詳細

商品名:純米

容量・容器/参考小売価格(消費税別):1.8Lパック/1,300円、900mLパック/700円

アルコール分:13度以上14度未満

テイスト:甘辛=中口、濃淡=普通

メーカー出荷単位:6本入ダンボール詰

発売日:2026年3月23日(月)

販売地域:全国

コメントを残す


日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/