日本酒の多様性を生かし、若い世代に日本酒の魅力を発信!「若蔵KURA Challenge」から新商品が発売!

日本酒の多様性を生かし、若い世代に日本酒の魅力を発信!「若蔵KURA Challenge」から新商品が発売!

高砂酒造株式会社では、2017年より蔵の若手社員を中心に集まり、日本酒の多様性を生かした酒造りに挑戦すると共に、若い世代に日本酒の魅力を発信するプロジェクト『若蔵WAKAZO KURA Challenge』を始動しております。

6年目を迎えた今作は、通常の日本酒とは異なる製造方法「醸醸仕込み」の日本酒に初挑戦いたしました。高砂酒造としても今まで実績がなく、醸造する上で必要なデータが全くない状態から文献を頼りに醸造をスタートさせ早1年、無事完成させることができました。

商品コンセプト:6年目となる今作は、「至福のひと時を、大人な若蔵で」をコンセプトに。

日本酒の多様性を生かし、若い世代に日本酒の魅力を発信!「若蔵KURA Challenge」から新商品が発売!

食中酒というよりは、プライベートな時間にゆっくりと味わってほしい…という想いから、濃醇な味わいの日本酒に挑戦!
秘訣となる製法は、高砂酒造としても初の試みとなる「醸醸仕込み(※)」です。

(※)醸醸仕込みについて
通常の仕込みは、原料(米・米麹・水)を3回に分けてタンクに投入し発酵させていきますが、「醸醸仕込み」は、この3回目の投入の際に“水ではなく日本酒を使用する”というものです。
日本酒を贅沢に注ぎ入れることで、発酵がゆるやかになる為、本来であれば酵母の力でアルコール分解されるはずだったお米の糖分がそのまま残り、とろみと甘さのある日本酒が完成します。

味わいの特徴:
味わいは、濃醇で奥行きのある甘さがあり、甘いですが酸味がしっかり効いているので嫌な後味は残りませんし、香りは控えめにほんのり香る上品な口中香があります。日本酒が得意ではない方でも非常に飲みやすく仕上がっています。

HPのURL: https://takasagoshuzo.com/
商品のURL: https://takasagoshuzo.com/products/project/
商品の仕様: 商品名:若蔵2022 日本酒で醸す酒
原料:北海道産酒造好適米 きたしずく
精米歩合:60%
アルコール度数:15~16%
容量:500ml
限定数:2100本
価格(税込):1760円
発売日:7月22日
販売場所:北海道内の酒類販売店、高砂酒造直売店・オンラインショップ

コメントを残す


日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/