【平田酒造場】【純米吟醸 昇龍乃舞(しょうりゅうのまい)】を新発売

【平田酒造場】【純米吟醸 昇龍乃舞(しょうりゅうのまい)】を新発売

昨年3月に奇跡米(※1)と言われるイセヒカリを30%まで磨いた純米大吟醸「昇龍乃舞」を発売しました。
大変ご好評をいただいたことを受け、株式会社平田酒造場は、このたび2022年4月18日より「昇龍乃舞」第二弾として純米吟醸「昇龍乃舞」の販売を開始しますのでお知らせします。

純米吟醸「昇龍乃舞」で使用した原材料は、昇龍道(※2)のルートを辿ったイメージから着想し、お米は伊勢の「イセヒカリ」、岐阜の「ひだほまれ」を使用し、飛騨高山の地の伏流水を使用しお酒を造り、能登の「金沢酵母」を使用。
昇龍道の地のものを使用し、昇龍が世界まで舞って世界中の方に日本酒を楽しんで頂きたいという想いで造りました。
香りがあり、開栓後にゆっくり開き、飲みやすく、様々なお料理のペアリングが良く、食中酒として楽しんで頂けます。

※1 平成元年、神宮神田は2度の大きな台風に見舞われました。全滅したかに見えた奉納米「コシヒカリ」の中に、たった2株だけ元気な姿をとどめているものがありました。この奇跡の稲こそが「イセヒカリ」です。発見以来、十年近く門外不出とされてきましたが、伊勢神宮から種籾が下賜され、現在は「神が与えた新品種」 として各地で栽培されています。丹念に育てれば美味しく収穫量も増えますが、手抜きをすると品質が落ち、実りも少ないという神秘の米なのです。

※2 昇竜道とは、中部地方の愛知県・岐阜県・富山県・石川県を南から北へと横断する新しい旅の観光ルートです。能登半島の形を龍の頭に見立て、この地域が神秘的な昇り龍のように見えることから、このルートをドラゴンルート「昇龍道」と名付けられました。

【商品概要】
アルコール分: 15%
酵母:14号(金沢酵母)・自社酵母ブレンド
原料(使用米):イセヒカリ(三重産)・ひだほまれ(岐阜産)
精米歩合:50%

容量:720ml
小売価格: 2,200円(税抜) 2,420円(税込)

<ラベルデザイン>
Designer : 紋章上繪師 波戸場承龍・耀次
https://www.kyogen-kamon.com/

HPのURL: http://www.hidanohana.com
商品のURL: http://www.hidanohana.com

商品の仕様: 【商品概要】
アルコール分: 15%
酵母:14号(金沢酵母)・自社酵母ブレンド
原料(使用米):イセヒカリ(三重産)・ひだほまれ(岐阜産)
精米歩合:50%

コメントを残す


日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/