醸し人九平次「彼の岸2020」をリモデル販売し新発売。

醸し人九平次「彼の岸2020」をリモデル販売し新発売。

株式会社萬乗醸造は、「醸し人九平次 彼の岸」をリモデルし、公式サイト限定で販売を開始しました。

日本酒ラボ編集部

酒米から自社で栽培し造られた「彼の岸 2020」の複雑な香りと味わいを、ゆったりとした時間に楽しみたいですね!

醸し人九平次「彼の岸2020」をリモデル販売し新発売。
パリの三ツ星レストランで初めて採用された日本酒「醸し人九平次」、その新たなFLAGSHIPがこの「彼の岸」です。
本商品は自社で栽培した山田錦を使用した商品です。自社で米栽培を始めて10年目となる2020ビンテージをリリースするにあたり、お米の栽培方法から再定義しリモデルしました。

醸し人九平次「彼の岸2020」をリモデル販売し新発売。

弊社がお米を栽培している兵庫県西脇市・黒田庄エリアの山田錦は2020年は長い梅雨の影響で50%の収穫量となりました。しかし、その中で残った50%のお米は例年よりも生命力に満ち溢れる良いお米でした。収穫できなかった50%分のエネルギーが残ったお米に凝縮されたと感じています。
田んぼには毎年ドラマが存在し、そこから酒造りは始まっています。私たち醸造家は毎年違うお米の息吹を感じ、対話しながら日本酒へと醸すのです。

醸し人九平次「彼の岸2020」をリモデル販売し新発売。

「彼の岸 2020」は私たちが表現したかったエレガンスさ、複雑さ、そして熟成にも耐えうるヴィンテージとなりました。
皆様とともに「時の記憶を刻む品」でありたい。
複数年にわたり良い表情の変化を体感できる日本酒、それが「彼の岸 2020」です。

【商品概要】
商品名 醸し人九平次 彼の岸2020
(かもしびとくへいじ ひのきし2020)
生産者 萬乗醸造
生産地 兵庫県黒田庄
醸造地 愛知県緑区大高町
原料 兵庫県産山田錦 米100%
愛知北東部山中(標高700m)より自家採取された天然水100%
ヴィンテージ 2020年
内容量 720ml
価格 16,500円(税込)
販売先:萬乗醸造公式ショップ La CAVE de Kuheiji :https://shop.kuheiji.co.jp
販売日:毎週水曜・土曜 17:00-23:59 販売
お問い合わせ先:info@kuheiji.co.jp
ホームページ:https://kuheiji.co.jp

【代表 久野九平治より】
米の品種の個性、テロワール、ヴィンテージの特徴を最大限、日本酒という作品に表現するのが醸造家の役割です。
田んぼには毎年ドラマが存在し、そこから酒造りは始まっています。
私たち醸造家は毎年違う米の息吹を感じ、対話しながら日本酒へと生まれ変えるのです。

【テイスティングコメント】
メロンやライチ、ジャスミンのような香りから、華やかな白い花、そしてハーブのニュアンスはミネラルの存在から来ています。クリームチーズや燻製のスモーキーなニュアンスも感じる事ができます。そして温度が上がるとトロピカルな南国のフルーツの香に変化していきます。
口に含むと、フレッシュかつソフトな酸味が広がり、とても優雅なエレガントさが特徴です。旨味を伴った心地のよい苦味が滑らかなテクスチャーと共に感じられ、複雑味が高いです。

(情報提供:PR TIMES

コメントを残す


日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/