【日本酒道楽、始めました】「上喜元 翁」今年も「買い」のブレンド酒

【日本酒道楽、始めました】「上喜元 翁」今年も「買い」のブレンド酒

今回は、山形県酒田市で1946(昭和21)年誕生の酒田酒造「上喜元 翁」です。

酒田酒造について

酒田酒造は1946(昭和21)年、「男山」「養老」「藤屋」「千里井」「玉の川」という名前の酒を醸していた5つの酒蔵が合併して誕生しました。なので、創業ではなく誕生と書いたわけです。生産量のほとんどが吟醸以上で酒名の「上喜元」は「上質な喜びの元」という意味を表しています。

「上喜元 翁」

山田錦、美山錦、雪化粧、美山錦、出羽燦々など国産米100%使用で、精米歩合は非公開(35%、40%、50%、55%、60%をブレンドなので何%なのかわかりませんよね)、味を調える醸造アルコールが添加されています。毎年ブレンド割合が変わりますので、味も当然変わります。今年は少しイチゴのような香りがして、あまり甘味は無く、旨味が広がり、スッキリした後味となっています。今年も「買い」です。

コスパ抜群なだけに毎年、購入を試みているのですが、今年は購入できたのでよかったです。まちがいのない銘柄として頑張っていただきたいですね。

このページは、情報提供元サイトとのRSS連携により自動で配信しております。
当メディアへの自動連携による告知をご希望の方は、こちらをご確認ください。

日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/