株式会社ユナイテッドアローズは、陶芸家 鈴木麻起子氏の「器」、ミシュランレストランの「食」、仙禽の「酒」のコラボレーションアイテムを12月18日(土)より販売開始します。
編集部
「La Maison de Vent」の酒器で「ケークサレ」と一緒に、「Turkish」をゆっくりと味わいたいですね!
株式会社ユナイテッドアローズは、「UNITED ARROWS/ユナイテッドアローズ 以下、UA」事業が開催する陶芸家 鈴木麻起子氏が手がける 「La Maison de Vent/ラ メゾン デ ヴォン」の販売会にあわせ、「器」・「食」・「酒」の融合によるコラボレーションアイテムをご提案します。
「ラ メゾン デ ヴォン」によるUA別注“ニュースタンダード”として提案する新作は、酒器としても使える「KATAKUCHI」と「SAKAZUKI」を発売します。「ラ メゾン デ ヴォン」の代名詞とも言えるカラー“Turkish/ターキッシュ”をイメージソースに、ミシュランレストラン 「sio/シオ」からは鳥羽 周作シェフお気に入りの器「STACKED BOX」、「LID PLATE」(昨年UA別注商品として販売)に映えるスペシャルなケーキ「ケークサレ」が誕生。仙禽の酒粕を使用し、日本酒とのペアリングをお楽しみいただけるような味わいに仕上げました。日本酒「仙禽」からは熟成酒「Turkish」が誕生、ターキッシュカラーの器をモチーフにしたオリジナルラベルでお届けします。
12月18日(土)よりUA 原宿本店とUA BAR(https://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/storelocator/uhj.html)で販売を開始します。
UAと鈴木麻起子氏は、「新しいスタンダードとなる器を見つけてほしい」という想いのもと”ニュースタンダード”をテーマに別注コレクションを提案し、2018年からUA 原宿本店等で定期的にポップアップを開催してきました。
今回のコラボレーションは、UAと鈴木麻起子氏のこれまでの関係性を軸に、兼ねてより親交のあったミシュランレストラン「sio」の鳥羽 周作シェフと日本酒「仙禽」の薄井 一樹氏、それぞれのご縁がつながり、クリスマスの時期にふさわしい最高の食卓を彩るコラボレーションアイテムが誕生しました。
今回のコラボレーションを記念し、12月17日(木)19時~、鈴木 麻起子氏、鳥羽 周作氏、薄井 一樹氏をお招きしたインスタグラムによるライブ配信を予定しています。是非ご覧ください。
インスタグラム配信アカウント:
@unitedarrows_official ユナイテッドアローズオフィシャル
@senkinofficial 仙禽SENKIN
@ouchi_de_sio おうちでsio/鳥羽周作
コラボレーションアイテム:
「La Maison de Vent/ラ メゾン デ ヴォン」
「KATAKUCHI」 6,160円
美しいフォルムの片口。酒器としても、小鉢としてご使用いただけます。
「SAKAZUKI」 2,640円
手にしっくりなじむ形の盃は、なめらかな口あたりで日本酒をよりお楽しみいただけます。
「STACKED BOX」 7,260円
「LID PLATE」と組み合わせて、蓋つきの器としてもご使用いただけます。
「LID PLATE」 4,620円
シンプルながら洗練されたデザインのプレート。「STACKED BOX」と組み合わせて、蓋つきの器としてもご使用いただけます。
sio:「ケークサレ」 4,320円
Turkish の器に映えるケークサレを発売。
日本酒とのペアリングを楽しんでいただけるように、日本酒と発酵食品の相性の良さを活かすイメージで作りました。酒粕、味噌、チーズと数種類の発酵食品の旨味と香りをハムの塩気とレーズンの甘味をアクセントに仕上げたケークサレです。
販売店舗:UA BAR
*数量限定販売
*混雑が予想されるため、発売初日は整理券を配布し入場制限を設けさせていただきます
仙禽:「Turkish」 5,500円
鈴木麻起子氏が手がけた 酒器で飲むことをイメージしたお酒は、麹米のみで仕込み、3年以上に渡ってバーボンオーク樽にて寝かせた熟成酒です。
販売店舗:UA BAR
*お一人様2本までの購入となります、予めご了承ください
*数量限定販売
*混雑が予想されるため、発売初日は整理券を配布し入場制限を設けさせていただきます
※価格は全て税込み
※販売方法の詳細はUAブランドニュース(http://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/news/2021/12/la-maison-de-vent-5.html)をご覧ください
【La Maison de Vent 鈴木麻起子 “ニュースタンダード“ 開催概要】
■12月18日(土)~12月26日(日):
ユナイテッドアローズ 原宿本店(https://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/storelocator/uhj.html)
■1月22日(土)~1月26日(水):
ユナイテッドアローズ 福岡店(https://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/storelocator/ufo.html)
※UNITED AROWS LTD. ONLINE STOREでは3月以降の発売を予定しています
※詳細はUAブランドニュース(http://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/news/2021/12/la-maison-de-vent-4.html)をご覧ください
La Maison de Vent (ラ メゾン デ ヴォン)
陶芸家 鈴木麻起子氏が手がけるコレクション。
ブランドコンセプトは、女性に優しい器であること、スタッキングしやすいこと、女性でも重ねて持ち運べる重さであること、無造作に重ねただけでインテリアに溶け込むデザインであること。立ち姿が美しく花器としても利用できること。料理の見栄えを鮮やかにし、色あわせを楽しんでいただけること。『この器のまわりが笑顔で溢れる場所になりますように』という思いを込めて制作されています。
sio(シオ)
2018年オーナーシェフを務める鳥羽周作氏が代々木上原にオープンしたレストラン。
素材の本質を見極めた料理と斬新なコース構成により、おいしいを超えた感動を日々提供している。近年では、ミシュランガイド東京2020から3年連続一つ星を獲得のほか、2021年10月に新業態のレストラン「Hotel’s」を表参道にオープン。http://sio-yoyogiuehara.com/
株式会社せんきん
江戸時代後期の文化3年(1806年)創業の、栃木県さくら市にある蔵元。日本酒のドメーヌ化や、いにしえの技法により実現した完全無添加の「ナチュール・シリーズ」など、元ソムリエというユニークな経歴を持つ11代目蔵元 薄井一樹氏を中心に醸す伝統的かつ革新的な日本酒の数々は、国内外で高い評価を受けています。http://senkin.co.jp/
【株式会社ユナイテッドアローズについて】
1989年創業。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売するセレクトショップを運営しています。「ユナイテッドアローズ」「ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」等、約20のブランドやレーベルを展開。売上高1,217億円、従業員数4,641名(いずれも2021年3月期 連結実績)。東京証券取引所市場第一部。
(情報提供:PR TIMES)
コメントを残す