【KUBOTAYA】高級料亭の味を自宅で!日本酒と味わうホテル椿山荘東京のテイクアウト

【KUBOTAYA】高級料亭の味を自宅で!日本酒と味わうホテル椿山荘東京のテイクアウト

「日本酒の日」である10月1日より、ホテル椿山荘東京と日本酒の「久保田」がコラボレーション。香りづけや味わいに久保田を使用したスイーツやセイボリーを楽しむ「KUBOTAアフタヌーンティー」を開催するほか、おうちで料亭の味をお楽しみいただけるテイクアウトメニューも11月10日まで販売しています。ぜひこの機会に、普段なかなか食べることができない料亭の料理を楽しんでみてはいかがですか?

ホテルの味を楽しむテイクアウトメニュー

ホテル椿山荘東京のテイクアウト

コロナ禍でなかなか外食がしづらい中、テイクアウト商品の需要が高まり、様々な飲食店のテイクアウトが自宅で楽しめるようになっています。
その中でも、高級ホテルのテイクアウトメニューは、普段なかなか行くことのできない高級ホテルのシェフの味を、ホテルで食べるよりは気軽に味わえるということもあり大人気です。ホテルの醍醐味のひとつであるアフタヌーンティーまでテイクアウトできるホテルも登場しています。

その中の一つ「ホテル椿山荘東京」では、普段の食事にぴったりのカジュアルなメニューから、お祝いの席にふさわしい贅沢なお料理までテイクアウトメニューが充実しています。料亭の和食や洋食のほか、ホテル椿山荘東京で大人気のアフタヌーンティーのスイーツまでお持ち帰り可能です。
その中でも、特にハンバーガーやホテル椿山荘東京特製ビーフカレーが人気商品で、ホテル近隣の区へのデリバリーも行われています。

乾杯!at home ~料亭錦水の味を銘酒とともに~

おうちで乾杯!

テイクアウトメニューの一つ、「乾杯!at home ~料亭錦水の味を銘酒とともに~」は、料亭の味とホテルおすすめの日本酒がセットになったメニューです。「日本酒の日」である2021年10月1日から販売を開始したのは、日本酒が久保田になった「おうちで乾杯!~料亭「錦水」の味を久保田とともに~」です。

ホテル椿山荘東京の庭園内の雲錦池畔に建つ、数寄屋造りの料亭「錦水」は、慶弔の会食や招待の会食、結婚に際しての顔合わせの食事会や披露宴まで、様々な人生の節目の場面や大事な場面に使われている、由緒ある料亭です。庭に面した窓からの眺めは、まるで森の中にいるような雰囲気で、趣ある上質な和室で寛ぎのひとときを過ごせます。
平日の昼食限定のコースで12,000円、通常のメニューは19,000円からなので、気になっても気楽に訪れるのは難しいかもしれません。

そんな料亭の味をおうちで楽しめるテイクアウトメニューの「おうちで乾杯!~料亭「錦水」の味を久保田とともに~」。早速いただいてみました。

壱の重

壱の重

まず、一段目を開けると現れるのは、鮑や海老、ずわい蟹など豪華食材を使った職人の技が光るお料理の数々です。

鮑揚げ煮は、旨味が凝縮され肝と一緒に味わうと格別です。香ばしい香りとコクを感じられる焼魚に、ずわい蟹黄味焼きなどひと手間かけたお料理や、素材の味わいを活かした煮車海老里芋ふくめなど、様々な味が楽しめます。

弐の重

弐の重

弐の重には、日本酒がぐいぐいと進む肴が盛りだくさんです。

畳鰯と干子唐墨と大根といった​珍味や、酒の肴の定番のいぶりがっこクリームチーズカマンベールチーズ味噌漬けは、もちろん日本酒との相性抜群。また、黒毛和牛ロースしぐれ煮合鴨ロース味噌漬けのお肉料理も、しっかりとした味付に思わず杯が進みます。優しい酢のきき具合の南蛮漬けや、コリコリとした食感が楽しめる海苔佃煮まで、あっという間に日本酒がなくなる美味しさでした。

久保田 千寿 秋あがり

久保田 千寿 秋あがり

お料理とセットになっている日本酒は、秋限定の「久保田 千寿 秋あがり」です。

秋あがりとは、夏を越え秋まで熟成して酒質が落ち着き、円熟したお酒をいいます。「久保田 千寿 秋あがり」は、冬に仕込んだ「久保田 千寿」の原酒を、秋までじっくり熟成。搾りたての生原酒ならではの濃厚でしっかりとした味わいが、火入れ後の熟成によって、丸みを帯びたよりまろやかな味わいへと変化しています。
19度とアルコール度数は高いですが、冷やすと千寿ならではのキレとやわらかな酸味を、常温でとろっとした口当たりと旨味をお楽しみいただけます。

■おうちで乾杯!~料亭「錦水」の味を久保田とともに~
期間:2021年10月1日(金)~ 11月10日(水) ※事前ご予約制(2日前19:00まで)
お受け取り時間:11:30~20:00
お受け取り場所:ホテル椿山荘東京 ホテルショップ「セレクションズ」
料金:12,960円 ※消費税込み
内容:和食2段重セレクション、「久保田 千寿 秋あがり」1本(720ml)
※お召し上がりの目安は2名様分となります。
※仕入れ状況等により内容は変更となる場合がございます。
ご予約・お問い合わせ:03-3943-9951(10:00~19:00)

ホテル椿山荘東京とは

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京は、都心にありながら、森のような庭園の中に建つホテルです。「世界をもてなす、日本がある。」をコンセプトに、美しい自然の中で、日本のもてなしの心と、世界基準のサービススタンダードを体感できる空間や時間を提供しています。

267室の客室では、第二の我が家のように寛げるよう充実した機能やアメニティを備えるだけでなく、都心のパノラマ、またはガーデンビューを堪能。そのほか、庭園内や館内の9つのレストラン、自然光を感じられる直営のスパ・トリートメント施設、最大2,000名様までご利用いただける大会場を含む38の宴会場、チャペル・神殿、理・美容室、フォトスタジオなどを完備しています。

散策できる広大な庭園には、国の有形文化財の三重塔や茶室、史跡があり、また春の桜、きらめく新緑、初夏の蛍、夏の涼やかな滝のしぶき、紅葉、雪景色の中の椿と、四季の風情が東京にいることを忘れさせる特別なひとときを過ごせます。

ホテル椿山荘東京は、「フォーブス・トラベルガイド」が発表した格付けの「ホテル部門」・「スパ部門」では、名だたるホテルが並ぶ4つ星を獲得。また、特に最高級の施設とサービスにより、記憶に残る体験を提供するホテルとして認められ「プリファードホテルズ & リゾーツ」の「L.V.X. Collection」に加盟しています。

このページは、情報提供元サイトとのRSS連携により自動で配信しております。
当メディアへの自動連携による告知をご希望の方は、こちらをご確認ください。

日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/