「渓流 CUP」少しなめらかな味わいのワンカップ

「渓流 CUP」少しなめらかな味わいのワンカップ

今回は「ワンカップシリーズ」第10弾、長野県須坂市で1864元治元年創業の遠藤酒造場「渓流CUP」です。

遠藤酒造場について

以外と明治に近い元治年間に須坂藩御用達の酒蔵として創業ということですから、名主だったのだと思われます。当時の酒蔵は相当な資産家でないとできなかったはずですからね。もとは「養老正宗」という銘柄をメインとしていましたが、現在は「渓流」「朝しぼり」「どむろく」などが主力銘柄です。「彗」(シャアと読む)なんていう飛び道具もあります(笑)

「渓流CUP」

国産米100%使用で70%精米、醸造アルコール添加です。本製品には精米歩合は書いていないのですが、オフィシャルHPの「渓流 紙カップ」が70%精米とありますので、おそらく同じなのではないかと思いました。ただ、「キレのある甘口」とも書いてあり、アル添のピリリ感は控えめなものの、甘口というのはどうかということで違うかもしれません。

ですが、少し滑らかな味わいで、呑みやすいのは確かです。

渓流の「渓」を強調されているので、てっきり別の酒蔵だと思ってしまいましたが、長野県の蔵でした。

このページは、情報提供元サイトとのRSS連携により自動で配信しております。
当メディアへの自動連携による告知をご希望の方は、こちらをご確認ください。

日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/