伊東合資の「かめくち」の奥に佇む、普段は静寂に包まれた特別な空間「奥の間」にて、陶芸家である寺田鉄平氏をお招きした1日限りのスペシャル体験イベントが開催されます。
作陶において極めて重要な役割を持つ「釉薬」や「土」の奥深い技術の話と、当蔵の歴史から生まれた「蔵付酵母」のお酒をともに愉しむ、非常に魅力的な企画。 “土”と“醸造”という、いずれも自然の恵みと職人の研ぎ澄まされた手仕事が生み出す深遠なテーマをじっくりと語り合います。 酒器が変わるごとに全く異なる表情を見せるお酒の不思議を体感しながら、ここでしか味わえない贅沢なひとときを過ごしてみませんか!
イベント内で行われる具体的な催しは以下の通りとなります。
- 釉薬の成分や発色、土の特性など、器づくりに隠された奥深い技術やストーリーを直接お伺いするトークショー
- 今回のイベントのために特別に作られた、お酒の味わいを引き立てる「寺田鉄平氏の特製盃」のプレゼント
- 異なる6種の酒器でお酒を飲み比べることで、それぞれの器が見せる個性の変化をじっくり堪能する特別なテイスティング
- 蔵付き酵母で仕込んだ自慢のお酒(計180ml)のご提供
注意事項
- 本イベントはお酒の試飲が含まれるため、20歳未満の方のご参加、およびお車でお越しの方の飲酒は固くお断りいたします。
- 各回6名様限定の少人数制イベントとなります。
- 購入画面にて希望の時間帯を選択していただきますが、チケットが定員に達し次第、順次受付を終了させていただきます。




