食の時を楽しくする「竹葉」の食材特化シリーズ第 5 弾 「竹葉 とり純米」を発売

食の時を楽しくする「竹葉」の食材特化シリーズ第 5 弾  「竹葉 とり純米」を発売

石川県能登にある数馬酒造は、食の時を楽しくする竹葉の食材特化シリーズ新銘柄「竹葉 とり純米」を5月12日より発売します。

日本酒ラボ編集部

鶏料理と合わせることに特化した日本酒、鶏料理をおつまみに合わせる方はぜひいかがでしょうか!

1. 酵母添加をせず、米と水の力だけで醸しています
2. 食卓でも外食でも親しみのある「とり料 理 」とのマリアージュを楽しむ、とり専用純米酒
3. 鶏の弾力のある淡白な肉質や旨味、皮の脂をしっかりと受け止めるよう、日本酒の甘みと酸味を引き出して醸しています。

「竹葉 とり純米」誕生の背景
竹葉の食材特化シリーズは地域食材にフォーカスし、新しい挑戦心で醸す日本酒です。
2018 年の「竹葉 能登牛純米(のとうしじゅんまい)」の発売を皮切りに、2019 年 5 月に「竹葉 いか純米」、11 月に「竹葉 gibier(ジビエ)純米」、2020 年 1 月に「ChikuhaOyster(チクハオイスター)」を発売し、今回の「竹葉 とり純米」を加えてシリーズは 5 種類となりました。

「とり料理」に合わせた日本酒の開発のきっかけは、複数の飲食店関係のお客様からのお声でした。数馬酒造が大切にしている「食の時を楽しくするものづくり」の姿勢を感じてのお声掛けをくださいました。

この食材特化シリーズを通して、食材とともに味わう日本酒の楽しさを存分に感じていただけたらと思います。

「竹葉 とり純米」の味わい
カスタードクリームを思わせる甘い糖の香り、バナナやパパイヤなどのフルーツの香りが心地よいです 。

口当たりには透明感のあるしっかりとした糖の甘みを感じます。甘味は粒のようにくっきりと舌に感じ、同時に爽快な酸味が立ちます 。

後口はドライさを帯び、キャラメリゼのようなわずかな苦 味を伴います。酸味がきゅっと口の中を締めるように食事を進ませます 。

【製品概要】
製品名:竹葉 とり純米
容量:720ml
価格:1,870 円(税込)
販売店:全国の酒販お取扱店様、および数馬酒造直営店、数馬酒造公式オンラインショップ
【会社概要】
会社名:数馬酒造株式会社
所在地:〒927-0433 石川県鳳珠郡能登町宇出津ヘ-36
代表者:数馬 嘉一郎(代表取締役)
法人設立:昭和 26 年 1 月 18 日(明治 2 年創業)
事業内容:清酒・リキュール・醤油の製造
URL:https://chikuha.co.jp/
公式 SNS アカウント:
Twitter: https://twitter.com/kazuma_noto
Instagram: https://www.instagram.com/kazumasakebrewery/
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
弊社ホームページお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://chikuha.co.jp/contact/

コメントを残す


日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/