0 お気に入り
0 お気に入り

「花邑 純米吟醸生 美郷錦」両関×高木酒造の酒

「花邑 純米吟醸生 美郷錦」両関×高木酒造の酒

今回は秋田県湯沢市で1874(明治7)年創業の両関酒造「花邑 純米吟醸生 美郷錦」です。花邑というより、やはり社名の「両関」が頭に浮かぶのですが、東京ではあまり見かけないのが不思議です。

両関酒造について

明治40(1907)年に行われた第一回全国清酒品評会で一等賞を受賞したこともあって、大正には東京に進出しています。最近ではあまり見かけませんが、CMが放送されていた「美酒爛漫」、飲み屋の看板でよく見る「高清水」とともに東京で知られている名前なのはそういう歴史があるということなのでしょう。

とはいえ、そんな歴史がありながら新しいチャレンジを次々と行っているのも「平成~令和」の両関酒造の新しい一面ということです。

「花邑 純米吟醸生 美郷錦」

美郷錦100%使用で50%精米です。「花邑」は「十四代」の高木酒造の技術指導と監修を受けて醸した銘柄です。地元東北の酒米を大切にしている高木酒造の監修ですので、秋田県の酒米「美郷錦」を使った純米吟醸です。フルーティな香り、甘味に旨味を感じて、意外とサッパリとキレて行きます。後口スッキリです。

両関酒造は「花邑」のほかにも「翠玉」「蒼玉」「H×R」「Rz55」「hm55」など、キリがないほど銘柄を出していますが、それだけチャレンジ精神があるのだと思います。実際、上野の吉池デパートで買った「両関 純米酒」は安くて美味しかったので、それで十分と言えば十分なんですけどね(笑)

このページは、情報提供元サイトとのRSS連携により自動で配信しております。
当メディアへの自動連携による告知をご希望の方は、こちらをご確認ください。

日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/