ホーム 日本酒ウォッチ 日本酒の危機をライブで応援!!9/15(火)よりライブコマースプロジェクト「CHERRSAKE」が始動!!

日本酒の危機をライブで応援!!9/15(火)よりライブコマースプロジェクト「CHERRSAKE」が始動!!

日本酒の危機をライブで応援!!9/15(火)よりライブコマースプロジェクト「CHERRSAKE」が始動!!

日本の酒産業の活性化を目指す日本酒スタートアップ・ MIRAI SAKE COMPANY株式会社(所在地:東京都台東区蔵前3-9-3臼井ビル5階 代表取締役:山本祐也)はコロナ禍において売上の減少した酒蔵を支援するライブコマースプラットフォームサイト「CHEERSAKE(ちあさけ)」(URL:https://cheersake.com)を2020年9月15日(月)にオープン。

日本酒の危機をライブで応援!!9/15(火)よりライブコマースプロジェクト「CHERRSAKE」が始動!!

コロナウイルス感染拡大に伴い、緊急事態宣言などの状況下で飲食店が軒並み営業自粛となったことを受け、酒蔵の出荷量・売上共に大きく減少し、苦境に立たされています。この度MIRAI SAKE COMPANY株式会社は酒蔵の応援を目的としたライブコマースのプラットフォームサービス「CHEERSAKE(ちあさけ)」を立ち上げ、酒蔵と消費者をダイレクトに結び付けることで日本の酒産業の活性化に貢献します。

<コロナ禍における日本酒販売における課題>
日本酒は商品の味わいを表す専門用語が多く、特に初心者にとって自分好みの日本酒を選ぶことは困難という課題があります。そのため地酒を求める一般消費者は、専門店に赴き、対面接客販売で酒の味わいや造りのこだわりなどを聞きながら、また無料試飲で味わいを確かめてから購入することが一般的な消費体験となっていました。
酒蔵のプロモーション活動についても百貨店や酒販店などで試飲販売会対面接客を通じて自らお客様一人一人にお酒の魅力を伝えるという形が殆どでした。

しかし、今回のコロナウイルスの影響により感染症リスクを避けるため、試飲販売会は軒並み中止に追い込まれ、酒蔵は顧客との接点を失うこととなりました。
これを機に、ECサイトでのお酒のオンライン販売に取り組む酒蔵は増加傾向にありますが、実際に味見をすることができないECサイトからの情報だけでは知識を持たない人は購入を判断することが難しく、なかなか思ったように売上に結び付かないことから他業界と比較しても酒類のEC化率は低いとされています。

CHEERSAKEはこうした苦しい状況下で、販売が難しいとされるインターネットを活用した酒類の通信販売における課題も解決を図ると共に、試飲販売会のような不特定多数との接触を回避し、感染症拡大リスクを抑えながら酒蔵の商品販売およびプロモーション活動を行うことを可能にします。

<ライブコマース「CHEERSAKE」の特徴>

日本酒の危機をライブで応援!!9/15(火)よりライブコマースプロジェクト「CHERRSAKE」が始動!!
トップページキャプチャ

トップページ(画像は開発中のものです)

1.場所を選ばず簡単にライブ配信が可能
日本酒の危機をライブで応援!!9/15(火)よりライブコマースプロジェクト「CHERRSAKE」が始動!!
撮影イメージ

スマートフォンと商品を用意するだけで場所を選ばず簡単に全世界にLIVE配信し、お酒の魅力を視聴者に直接伝えることができます。

 

 

 

2.相互コミュニケーションが可能
テレビショッピングのように配信者は一方的に情報を配信するだけでなく、コメント機能を利用して視聴者とリアルタイムのコミュニケーションをとりながらお酒の魅力を伝えることができます。消費者は画面を見ながら簡単に購入ができます。

3.スムーズな購入体験
このサービスでは酒蔵が配信する動画を視聴しながら、別ページに画面を切り替えることなく視聴ページで直接商品を購入することができます。コメント投稿機能も搭載されており、視聴者は蔵元へ応援のメッセージなどを伝えることができ、配信者は一方的に商品の説明をするだけでなく配信をしながらそのコメントに回答することができるようになります。

CHEERSAKEの特徴は、作り手である酒蔵自身が配信するライブコマースであることです。お酒そのものを楽しむだけでなく、作り手との双方向コミュニケーションを通じてお酒が造られた背景や造り手の想い、店頭にただ陳列された商品からは伝わってこない様々なストーリ―と一緒にお酒を楽しむことができます。また、CHEERSAKEのために特別に作られた限定のお酒や、酒蔵一押しのお酒とおつまみのペアリングセット、一般にはあまり流通していない秘蔵酒などもご紹介予定です。CHEERSAKEのライブコマースが新しい日本酒の購入体験を提供します。

<配信予定について>
【京都府・ハクレイ酒造】
第1回 「新商品!Hakurei-01とは!?」 9/17(木) 19:00~19:30

【福島県・人気酒造】
第1回 「福島県とカルフォルニアをつなぐ日本酒『Uka』」 9/18((金)) 19:00~19:30

【鳥取県・千代むすび酒造】
第1回 「千代むすびって知ってます?」 9/20(日) 19:00~19:30

※今後の配信予定については随時CHEERSAKE公式HPおよび公式Twitterよりご案内して参ります。

<現在配信を予定している酒蔵>
新潟県・今代司酒造、福島県・金水晶酒造、福島県・人気酒造、鳥取県・千代むすび酒造、徳島県・三芳菊酒造、埼玉県・滝澤酒造、東京都・WAKAZE/三軒茶屋醸造所、東京都・木花之醸造所 他

※出演希望の酒蔵を随時募集しております。出演をご希望の酒蔵はcheersake@miraisake.comまでお問い合わせください。

<参加予定酒蔵の声>

日本酒の危機をライブで応援!!9/15(火)よりライブコマースプロジェクト「CHERRSAKE」が始動!!

鳥取県・千代むすび酒造(銘柄「千代むすび」)
社長室 室長 岡空 聡

コロナの影響で3月頃から、飲食店向け、地元ではホテル旅館向けや観光客向けのお酒の売上が大きく落ち込んでおります。まだ回復の兆しは見えず、1年の間で最大の商機である年末年始にこのまま突入してしまうのではないかと危惧しております。しかしこうやって直接飲み手の方々に千代むすびをご紹介出来る機会を得たのは、コロナが無ければ実現しなかったかもしれません。4回に渡りこの企画ならではの千代むすびオススメの商品をそれぞれ違った切り口でご紹介致します。是非ご利用ください。

 

<CHEERSAKE公式サイト情報>

日本酒の危機をライブで応援!!9/15(火)よりライブコマースプロジェクト「CHERRSAKE」が始動!!

・オープン日:2020年9月15日(火)
・URL:https://cheersake.com

<CHEERSAKE公式Twitterアカウント情報>

公式Twitter:@saya_cheersake 「さーや@新米PR」
公式TwitterアカウントではMIRAI SAKE COMPANY株式会社の新米PR担当「さーや@新米PR」が酒蔵の出演情報だけでなく、新人PR担当の独自の目線で日本酒の魅力を発信します。フォロー&リツイートによるプレゼントキャンペーンも定期的に開催します。
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<MIRAI SAKE COMPANY株式会社について>

日本酒の危機をライブで応援!!9/15(火)よりライブコマースプロジェクト「CHERRSAKE」が始動!!

MIRAI SAKE COMPANY株式会社は、世界中の人々が日本の酒を通して日本の美に触れ、人生をより充実させることができる世界を実現したい、という想いで設立された日本酒ベンチャーです。「日本の酒産業のリノベート」をテーマに、日本酒セレクトショップ「未来日本酒店」の運営を中心に、日本酒イベント事業、オーダーメード日本酒事業、酒米生産等を展開しています。
2020年2月にはJR東日本スタートアップ株式会社および新潟市との共同事業として、人工知能による日本酒味覚判定サービス「YUMMY SAKE」を活用し、一人一人にあった日本酒や酒蔵・飲食店を提案する日本酒専門の観光案内所「日本酒観光案内バー」を2月14日(金)より1か月間期間限定で展開しました。独自のアルゴリズムにより12種類の日本酒味覚タイプに分類し、判定結果ごとに一人一人に合った味わいを巡る新潟駅近郊のラリー型の旅を提案することで、新潟駅周辺地域の飲食店・酒販店の回遊を促し、初めての土地での観光客の不安の払拭や、地元ならではの知られざる魅力の発信を行うことで地域の活性化に貢献しました。

代表者:代表取締役CEO 山本祐也
所在地:東京都台東区蔵前3-9-3臼井ビル5F
URL:https://www.miraisake.co.jp/
E-Mail:info@miraisake.com
事業内容:コンサルティング、PR、酒類販売業

<CHEERSAKEに関するお問い合わせ先>
・メールアドレス:cheersake@miraisake.com
・PR担当:寺田祐貴・山本慎吾
・電話番号:03-6317-4286

(情報提供:PR TIMES


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