【KUBOTAYA】シーシャと日本酒の可能性は無限大!最高にチルする方法

【KUBOTAYA】シーシャと日本酒の可能性は無限大!最高にチルする方法

「シーシャ」をご存知でしょうか?今、若者を中心にシーシャがトレンド入りしています。今回はシーシャの基本情報、魅力を伝えると共にシーシャ×日本酒のペアリングをした感想についてご紹介します。新しいシーシャの世界を楽しんでみませんか?

シーシャと日本酒のペアリングは合うのか

シーシャ

「シーシャ」とは、煙を水でろ過して吸う水煙草のことを指します。煙草と言っても、シーシャに含まれるニコチン量は0.01mg程度なので、煙草と比べるとほとんど有害性はありません。また、ノンニコチンのシーシャもあります。シーシャ屋さんで吸うのが一般的ですが、最近では自宅シーシャをする人もいるほどです。

シーシャには煙草の葉っぱをシロップに漬けたフレーバーと呼ばれるものがあり、フルーツ系やデザート系などお店によっては100種類を超えます。そのフレーバーを数種類ミックスさせたり、ベースの味を変えたりすることにより、新しい味を生み出せます。

通常、カクテルや炭酸が入ってるアルコールとシーシャを楽しむことが多いですが、特に決まりはありません。そこで今回はシーシャと日本酒をペアリングしてみました。プロが選定したおすすめのミックスフレーバーもご紹介します。

柑橘系シーシャ×「久保田 純米大吟醸」

久保田 純米大吟醸 柑橘系

柑橘系のグレープフルーツ、オレンジをベースにキウイとライム、アクセントにカルダモンを混ぜたシーシャを吸ってみました。ベースに柑橘系を入れたことによりとてもすっきりとした風味で、誰にでも吸いやすい吸い心地です。

特に女性におすすめしたいフレーバーで、食後のシーシャ屋さんでぜひご注文してみてください。お気に入りのフレーバーになること間違いなしです。

柑橘系のシーシャと合わせたのは、上品な味わいを楽しめる「久保田 純米大吟醸」。シーシャを吸ったり吐いたりする中で「久保田 純米大吟醸」を飲むことで、食事のペアリングとは違った旨味を感じられました。

また、味はシンプルですが奥深さを感じられるもの同士、調和性の高いものとなりました。お酒があまり強くないと言う方は、氷を入れることにより飲みやすさが増します。

フローラル系シーシャ×「久保田 翠寿」

久保田 紅寿 ローズ系

ローズをベースにパンナズナという御香とボムシェルというヒノキ、アールグレイの4種類をミックスしたフレーバー。ローズの香りを感じられつつも、パンナズナの御香の香りも感じられて、和のローズを楽しめます。玄人さん向けのシーシャで、落ち着きたい時におすすめしたい香りのシーシャです。

フローラル系シーシャとペアリングしたのは「久保田 翠寿」。冷製料理と息の合う日本酒なので、シーシャに煙を冷やすことができるアイスホースを付けてペアリングするのもアリです。4~9月限定出荷の日本酒なので、ぜひこの機会にお試しください。

フルーツ系シーシャ×「久保田 スパークリング」

久保田 スパークリング フルーツ系

ピーチにライチ、グレープ、ホワイトグレープ、ココナッツ、隠し味にミントを入れたフルーツ系のシーシャ。ジューシーなフレーバーで、ほかのふたつに比べて味が一番しっかりしていました。また、ミントの爽やかさが残ってすっきりしています。

シーシャスタンドが短く、フルーツ系なのでシーシャが初めてという人にも挑戦しやすいものになっています。シーシャ経験者でもあまり吸ったことのない味わいだと思うので、満足いただけるかと思います。

今回フルーツ系のシーシャとペアリングする日本酒は「久保田 スパークリング」です。「久保田 スパークリング」はライチやグレープと相性が良いため、シーシャとの相性も抜群でした。

しっかりと冷やすことにより甘さと酸味が混ざりあい、豊かな舌ざわりを体験できます。

シーシャと日本酒で未知の世界を体験しよう

シーシャと日本酒のペアリングは、意外にも合うことがわかったかと思います。シーシャはフレーバーがたくさんあるので、各日本酒の特徴に合うようにペアリングが可能です。日本酒と食べ物のペアリングをイメージして、そのイメージ通りのシーシャを作っていただくと、より日本酒にマッチした味が再現できます。

ぜひ日本酒とシーシャを体験してみてください。

このページは、情報提供元サイトとのRSS連携により自動で配信しております。
当メディアへの自動連携による告知をご希望の方は、こちらをご確認ください。

日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/