楯の川酒造株式会社は、山田錦を28%まで精米した「楯野川 純米大吟醸 初代平四郎」を4月20日より販売開始します。
編集部
「山田錦」のふくよかな味わいを引き出して造られたこの日本酒は、お祝いの席や贈り物にもピッタリですね!
控えめながらも上質な存在感・綺麗な余韻を残す「楯野川」の源泉
1923年に「山田錦」が誕生してから100年あまりが経過しようとしていますが、「酒米の王様」という異名そのままに、これを超えるとされる酒米は誕生していません。「日本酒文化の歴史の中で、現代においても最高と認められている酒米を用いて、初代の名を冠した酒を造り、創業の原点を未来へ託していきたい」という思いから「楯野川 純米大吟醸 初代平四郎」は生まれました。
一般的な酒蔵では、山田錦を40%~30%まで精米する商品がその蔵における最高級品となることが多い中、楯の川酒造では山田錦を1%まで精米した「光明」や、8%まで精米した「極限」など、数多くの高精白の日本酒造りを実現してまいりました。
今回の「楯野川 純米大吟醸 初代平四郎」は、楯の川酒造における高精白の世界へ足を踏み込む「トップモデル」への入口として造られ、兵庫県で契約栽培された酒米の王様「山田錦」を使用し、28%まで精米しております。フルーツを感じさせる凝縮した吟醸香と「山田錦」のふくよかな味わいを引き出しました。
控えめながらも上質な存在感と、自然な美味しさが染みる完成度の高い味わいを堪能できる逸品で、節目の記念や大切な方への贈り物にもぴったりです。
クリアでありながら確かにある山田錦の存在感を、食材の持つ豊かな風味を合わせて
グラスに注ぐとマスカットを思わせる吟醸香が立ち上がり、口に含むと「山田錦」の柔らかくふくよかな味わいをご堪能いただけます。舌の上で心地よく続く余韻は、いつまでも浸っていたくなるような感覚と時間を創出します。
食前酒としてお酒単体でも充分にお楽しみいただけますが、オレンジのビネガーサラダなどの風味が豊かな前菜や、白身魚の香草焼きといったメインディッシュと好相性です。クリアでありながら確かにある「山田錦」の存在感を味わいながら、食材のもつ豊かな風味と合わせてペアリングをお楽しみください。
【おすすめのペアリング】
・白身魚の香草焼き
・オレンジのビネガーサラダ
商品概要
■楯野川 純米大吟醸 初代平四郎
品目:日本酒
原料米 :兵庫県産山田錦 100%
精米歩合:28% アルコール度数:15%
希望小売価格:720ml:11,000円(税込)
HP :https://shop.tatenokawa.com/shopdetail/000000000194
発売:現在予約受付中。4月20日より順次全国の特約店及び公式オンラインショップにて販売開始
■楯の川酒造株式会社 会社概要
会社名:楯の川酒造株式会社 所在地:山形県酒田市山楯字清水田27番地
代表者:佐藤淳平(六代目蔵元) 創業:天保三年(1832年)
公式HP:https://tatenokawa.com/ja/sake/
公式オンラインショップ:https://shop.tatenokawa.com/
公式Twitter:@tatenokawa 公式Instagram:@tatenokawa_sake 公式LINE:楯の川酒造
事業内容:酒類等製造販売(日本酒「楯野川」、焼酎・リキュール「子宝」、リキュール「ホームランまっこり」)
コメントを残す