楯の川酒造株式会社は、3月21日に18都道府県のまん延防止等重点措置の解除を契機に、飲食店への客足復活や酒類の消費増加で飲食業界を盛り上げるべく、「楯野川 飲食店応援酒(#飲んで応援酒)」を販売いたします。なお、全国で600本限定での販売となります。
苦境に立たされる飲食・酒業界を活性化したい…600本限定で飲食店向けに販売
18都道府県で発令されているまん延防止等重点措置が3月21日をもって全ての地域で解除される方針で、どの地域でも重点措置が出されていない状況となるのは、2022年1月8日以来およそ2か月半ぶりとなります。また、楯の川酒造が昨年12月に行った1万人に対する酒類に関する調査では、「1年以上日本酒を飲んでいない」、もしくは「これまで飲んだことがない」という回答が全体の約7割を超え、ビールは48%・ワインは62.3%が一年以上飲んでいないという回答となりました。 (調査詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000071925.html)
コロナをきっかけにした酒離れの影響もあり酒類を提供する飲食店への客足が戻りにくい中、世界規模の原材料価格の高騰や原油価格高騰に伴うガス代の上昇が相次ぎ、さらに苦しい状況が続いています。私たち酒類製造業も、ここ数年の社会変容に伴う全般的な酒類消費減少や、原材料価格高騰による原価の上昇など、先の見通しがつかない危機感を募らせています。今回のまん延防止等重点措置が全面解除されることを契機に、少しでも飲食店が活気づく一手を打つことで、このような苦しい飲食・酒業界を活性化することができないか検討いたしました。
春の訪れとともに、お酒の楽しみが帰ってきた今、昨年初めて白麹を使って仕込んだ一部を熟成させるべく保存をしておいた楯の川酒造の隠し酒(純米大吟醸)を飲食店向けに販売し、「#飲んで応援酒」としてSNSを活用し情報拡散することで、飲食店のみなさまを支援しつつ、多くの人たちに日本酒を楽しんでいただきたいと考えています。
「#飲んで応援酒」をつけてSNSでシェア!まだまだ苦しい飲食店を一緒に応援しよう
全国で600本という限定商品となりますが、仕入れた飲食店のみなさま及び飲食店で見つけたお客様に「#飲んで応援酒」「#楯野川隠し酒」のハッシュタグをつけてSNSで投稿していただくことで、飲食店・酒業界を盛り上げていければと考えています。
「#飲んで応援酒」「#楯野川隠し酒」のハッシュタグを付けて各SNS(twitter/Instagram)にご投稿頂いた折には、順次「楯野川」公式SNSにてリツイート・いいねをさせていただきます。
一緒に、飲食店・日本酒業界を盛り上げましょう!
「白麹」を使った酸味と甘みの新しい酒質/程よい熟成で深みもプラス
「白麹」を使用した純米大吟醸は、酸味のある味わいや柑橘系の香りが特徴的。吟醸香は控えめですが、単なるすっきり系ではなく、甘さをしっかりと残した「楯野川」らしい酒質を目指しました。糖分を残すことで甘さもしっかりと出していますので、甘味と酸味が同時に感じられる「新感覚の日本酒」となっております。ほどよく熟成されたことで深みもプラスされました。
営業担当(本企画担当):北山のコメント
いつもお世話になっている飲食店さんを少しでも応援したいという気持ちから「白麹仕込み」のお酒を今回に限り、特別な価格で販売させていただくことにいたしました。
このお酒で、少しでも多くの飲食店さんに元気になっていただけると嬉しいです。
商品概要
■楯野川 飲食店応援酒 白麹仕込み
品目:日本酒
原料米 :山形県産美山錦 100% 精米歩合:50% アルコール度数:15%
容量:1800ml
希望小売価格:楯野川特約店にお問い合わせください。
発売:全国限定600本・基本的には飲食店向けに、楯野川特約店にて販売(取扱い特約店については別途掲載予定です。)
特徴/「柑橘類を絞って食べる料理」「味や旨味の濃い料理」「甘みの強い食べ物」など、酒質と近い系統の味を掛け合わると相性抜群です。「#飲んで応援酒」「#楯野川隠し酒」のハッシュタグをつけて盛り上げましょう!
■楯の川酒造株式会社 会社概要
会社名:楯の川酒造株式会社 所在地:山形県酒田市山楯字清水田27番地
代表者:佐藤淳平(六代目蔵元) 創業:天保三年(1832年)
公式HP:https://tatenokawa.com/ja/sake/
公式オンラインショップ:https://shop.tatenokawa.com/
公式Twitter:@tatenokawa 公式Instagram:@tatenokawa_sake 公式LINE:楯の川酒造
事業内容:酒類等製造販売(日本酒「楯野川」、焼酎・リキュール「子宝」、リキュール「ホームランまっこり」)
コメントを残す