日本酒を進化させる実験的プロジェクト「Gekkeikan Studio」がスタート ~第1弾商品を今冬限定発売~

日本酒を進化させる実験的プロジェクト「Gekkeikan Studio」がスタート ~第1弾商品を今冬限定発売~

月桂冠株式会社は、実験的な日本酒を試作段階で商品化するプロジェクトの第1弾商品「Gekkeikan Studio no.1」のクラウドファンディングを11月17日(水)より開始します。

日本酒ラボ編集部

普段なかなか飲むことのできない試作段階の日本酒を味わえるので、気になる方はぜひこのプロジェクトを応援してみてくださいね!

 

日本酒を進化させる実験的プロジェクト「Gekkeikan Studio」がスタート ~第1弾商品を今冬限定発売~

月桂冠株式会社は、実験的な日本酒を、試作段階で商品化するプロジェクト「Gekkeikan Studio」をスタートさせ、今冬、第1弾の商品を発売します。このプロジェクトは「日本酒を進化させる実験」をコンセプトに、まだ誰も味わったことも、体感したこともない日本酒の新たな可能性をお客様と共に発見し、進化させる試みです。

第1弾の商品は、「Gekkeikan Studio no.1」(720mLびん)として、2021年11月17日18時から「クラウドファンディングサイトMakuake」で先行予約販売を開始、12月下旬からは月桂冠直営のインターネットショッピングサイト「月桂冠オンラインショップ 本店」のほか「月桂冠大倉記念館」(京都市伏見区)の売店で、計800本を限定発売します。「Gekkeikan Studio」では今後も、継続的に新たな商品を発売していきます。

プロジェクト「Gekkeikan Studio」について
「Gekkeikan Studio」は、研究開発により実験的に生み出される日本酒を試作の段階でお客様と共有し、日本酒の新たな可能性を味わっていただくとともに、その声を商品開発に反映させることで、日本酒を愛するお客様と共に日本酒の未来を発見し進化させるプロジェクトです。
「Studio」には「研究」や「工房」という意味があり、お客様と双方向でのやり取りの中で、親しみのあるものづくりを表現したいという思いから、このプロジェクト名を採用しました。

当社は1909年(明治42年)に日本酒メーカー初の酒造研究所を創設、その110年を超える歴史を経る中で、日本酒造りを最先端の科学技術で解明し、常に業界をリードしてきました。しかし昨今の情報化社会において、酒造りの機能的な価値の追求だけでは、新しい市場を切り拓いていくには十分ではありません。研究のプロセス自体をお客様と共有し、そのフィードバックと研究成果を融合して商品に実用化するなど、開発から販売までのスピードを市場ニーズにあわせてアップデートすることが、これからの取り組みとして必要であると考えました。
また、多くのお客様の手にとってもらえるよう、全国規模で一定以上の期間流通させるためには、それに応じた品質設計や運用が必要です。そのため、企画した商品を世に出すまでには研究開発や生産体制の構築に長い期間が必要で、全国規模で流通できる品質基準には適合せずお蔵入りする製品も少なくありません。今回「Gekkeikan Studio」プロジェクトでは、販路と生産数量を限定することで、開発期間を短縮し品質設計の自由度を上げた、実験的な商品をお客様へお届けすることを実現しました。

「Gekkeikan Studio」ロゴデザイン
新しい挑戦を目指す意気込みを「Gekkeikan」と「Studio」のゴシック体の文字に力強さを込めて表現し、ロゴ全体はタグをイメージしています。「i」の上のドットは月桂樹の葉を模して装飾、月桂冠の380年を超える歴史(創業1637年)の上に芽吹く新しい可能性をイメージしました。

第1弾商品「Gekkeikan Studio no.1」について

日本酒を進化させる実験的プロジェクト「Gekkeikan Studio」がスタート ~第1弾商品を今冬限定発売~

味わい・特長
「Gekkeikan Studio」の第1弾の商品を「no.1」として、フレッシュフルーツのアロマが香る、スムースな口当たりの日本酒を発売します。日本酒の酵母に関する長年の研究開発から生まれた、開発者も驚くほどの香りが特徴です。グラスに注ぐとメロンのようなみずみずしい香りが立ち上り、口に含むとシルクのような滑らかさが感じられる日本酒です。にごり酒とのアッサンブラージュ(異なる酒質を組み合わせる手法)によりジューシーさをアップしています。冷やしてお飲みいただくのがおすすめです。

パッケージ
シリーズ全体を通して、ラベルの正面を1枚のキャンバスに見立て、お酒の味わいをイメージした意匠を描いていきます。今回発売の「no.1」ではフルーツのようなアロマと、にごり成分由来の果肉感を、横に引いた線の太さで強弱のグラデーションをつけてビジュアル化しています。背面は研究所の試験管に貼られたシールのごとく、商品判別のための記号化されたラベルをイメージした意匠としました。第1弾の商品であることを示す「no.1」の文字は手書き風に表示しました。お客様が開発メンバーの一人として参加しているような雰囲気を楽しんでいただきたい、という意図を込めています。

日本酒を進化させる実験的プロジェクト「Gekkeikan Studio」がスタート ~第1弾商品を今冬限定発売~

商品詳細

日本酒を進化させる実験的プロジェクト「Gekkeikan Studio」がスタート ~第1弾商品を今冬限定発売~
商品名:Gekkeikan Studio no.1
容量・容器:720mLびん
販売価格:3,500円(消費税込)
アルコール度数:14度以上15度未満
テイスト:甘辛=甘口、濃淡=やや濃醇
販売数量:800本限定
発売日:2021年12月下旬から発送予定
販売形態:
▼クラウドファンディングサイトMakuake
販売ページはこちら(2021年11月17日18時公開、先行予約販売開始)
https://www.makuake.com/project/gekkeikan-studio01/
▼月桂冠オンラインショップ 本店
https://www.gekkeikan-shop.jp
▼月桂冠大倉記念館

(情報提供:PR TIMES

コメントを残す


日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/