コロナ禍で出荷量が減少した大阪の酒蔵を飲んで応援!9軒のライバル酒蔵が初団結した「大阪日本酒の陣」

コロナ禍で出荷量が減少した大阪の酒蔵を飲んで応援!9軒のライバル酒蔵が初団結した「大阪日本酒の陣」

株式会社BUG SOLUは、コロナ禍で出荷量が減少する大阪の酒造を飲んで応援するプロジェクト「大阪日本酒の陣」のクラウドファンディングを、6月26日(土)~8月29日(日)の間で行っています。

日本酒ラボ編集部

コロナ禍で厳しい状況にある大阪の酒造を、日本酒の飲み比べを楽しむことで応援できるのはうれしいですね!

■大阪9軒の酒蔵がコロナ禍で初団結、飲んで応援するプロジェクト
新型コロナウイルスの流行から1年以上が経過し、飲食店の時短営業やアルコール提供の中止の影響で、出荷量が激減する大阪の酒造を応援したいと 「大阪日本酒の陣」を企画。クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」を通して支援して下さった方には、返礼品として大阪の日本酒を飲み比べられ、家飲みをお楽しみいただけるセットをご用意しました。

昭和30年頃には60軒以上あった大阪の酒蔵ですが、現在も毎年酒造りを続けているのはわずか13軒ほどに減少しました。日本酒離れが叫ばれて久しく、さらにコロナ禍による影響で、2020年の売上は前年の半分から三分の一に留まっています。そのような状況で今回、普段はライバルとしてしのぎを削る9軒の酒造に賛同していただいき、初めてタッグを組むことができました。

江戸時代より、大坂には「上方摂河泉(せっかせん)」と呼ばれ、北から南に広がる「摂津」「河内」「和泉」のそれぞれの風土を活かした多くの酒蔵がありました。「天下の台所」として知られる大坂の酒は江戸へ大量に運ばれ、「下り酒」 として親しまれてきました。現在、大阪の地酒は隣接する兵庫・灘五郷に比べ 認知度は高いとは言えません。このプロジェクトを通して、大阪の酒蔵と日本酒の美味しさを知っていただくきっかけになればと考えます。

■プロジェクト企画者・井關(いせき)拓史のコメント

私は枚方市でバーを経営しております。今年の1月からは、ほとんど店を開けていない状況です。しかし、飲食店は時短要請協力金が出ているので何とか耐えています。 酒蔵も飲食店への出荷が減少し同じようにコロナの影響を受けていますが、行政のサポートは十分でないと感じています。減少の一途をたどる大阪の酒蔵がこれ以上無くならないよう、日本酒を飲んで応援していただきたいと思います。是非、大阪の地酒の旨さを味わってください。

■クラウドファンディング詳細

プロジェクト名 : 大阪日本酒の陣
募集期間 : 2021年6月26日(土)~8月29日(日)
目標額 : 1,500万円
参加酒造 : 9社 寺田酒造(岸和田市)、寿酒造(高槻市)、浪花酒造(阪南市)、清鶴酒造(高槻市)、

北庄司酒造店(泉佐野市)井坂酒造(岸和田市)、大門酒造(交野市)、

山野酒造(交野市)、西條(河内長野市)

リターン内容 :

1 300ml 9本セット 6,500円(1種、限定1000セット)

2 720ml 3本セット 6,000円(3種、各限定500セット)

※全て税・送料込み(北海道、沖縄・離島は別途送料)、2021年9月配送予定販売会社 : 株式会社DON(大阪市枚方市樟葉中町11-10)

コロナ禍で出荷量が減少した大阪の酒蔵を飲んで応援!9軒のライバル酒蔵が初団結した「大阪日本酒の陣」

■参加酒造一覧

1 寺田酒造(岸和田市)

1810年創業。岸和田最古の蔵元。香りと独特の旨味を大切に、丁寧に醸造することを信念に酒造りをする。

2 寿酒造(高槻市)

1822年創業。醸造に適した地下水に恵まれる摂津富田で、 飲みやすく旨口の酒造りを目指す。

3 浪花酒造(阪南市)

1716年創業。どんなに機械化の時代になっても1本1本心を込め手作りし、大阪にこだわった商品を作る。

4 清鶴酒造(高槻市)

1856年創業。富田郷で量産を図ることなく、少量でも昔ながらの袋搾りにこだわった酒造りを続ける。

5 北庄司酒造店(泉佐野市)

1921年創業。「量より質の酒造り」を信念に外部の蔵人は雇わず、社員の杜氏で昔ながらの手作業で酒造りをする。

6 井坂酒造(岸和田市)

1818年創業。昔ながらの製法で酒造りを行う。ネットやメールで販売せず、酒蔵か地元でしか買うことができない。

7 大門酒造(交野市) 1826年創業。少量規模の仕込みに徹し、「上方のうまみ」のある丁寧な酒造りに取り組む。

8 山野酒造(交野市)

江戸時代末期創業。香り味わいともに濃醇で、米の甘味旨味をしっかり感じられる酒造りを目指す。

9 西篠(河内長野市)

1718年創業。辛味一辺倒な酒造りは目指さず、伝統的な甘味と旨味にこだわった酒を目指す。

■リターン内容について

大阪の日本酒の飲み比べができる全4種類をご用意しました。

1 300ml(2合) 9本セット(1000セット限定)
【寺田酒造】元朝 生貯蔵酒 【寿酒造】國乃長 吟醸生貯蔵酒 【浪花酒造】たこ焼きに合う酒 【清鶴酒造】清鶴 純米酒 ひやおろし 【北庄司酒造店】荘の郷 大吟醸 【井坂酒造】三輪福 純米酒 【大門酒造】利休梅 静香 純米吟醸 【山野酒造】かたの桜 純米吟醸 【西條】吟醸 天野酒

2 720ml(4合) 3本セットA (500セット限定)
【清鶴酒造】清鶴 純米酒 ひやおろし 【西條】天野酒 吟醸 醸るり 【山野酒造】かたの桜 純米吟醸

3 720ml(4合) 3本セットB (500セット限定) 【浪花酒造】浪花正宗 吟醸酒 【井坂酒造】三輪福 純米酒 【寿酒造】國乃長 とんださけ特別純米 ヒヤオロシ

4 720ml(4合) 3本セットC (500セット限定)
【寺田酒造】元朝 秘蔵大吟醸 裏元朝 【大門酒造】利休梅 静香 純米吟醸 【北庄司酒造店】荘の郷 大吟醸U R L : https://camp-fire.jp/projects/view/436792

【本件に関するお問い合わせ】 プロジェクト企画者のほか、酒蔵の取材も可能です。 株式会社BUG SOLU 担当 :井關(いせき)拓史 TEL : 090-1968-6145 E-mail : info@bugsolu.com

(情報提供:PR TIMES

コメントを残す


日本酒ラボでは、日本酒に関するプレス配信を無料で承っております。

  • 日本酒の新商品の販売告知
  • 酒店や飲食店での日本酒イベント
  • その他、日本酒に関係するニュース

このような告知したい情報がありましたら、ぜひ情報をお寄せください。

※取材や掲載を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
※掲載に至る場合はこちらからご連絡をさせていただきます。

詳しくはこちらのURLからご覧いただけます。
https://sake-5.jp/pressrelease-form/