三菱食品株式会社は、「第17回ガラスびんアワード」において、「蔵べるシリーズ」で最優秀賞を受賞しました。
編集部
美しいデザインのビンに入った「蔵べるシリーズ」は、一合サイズで気軽に飲み比べできてうれしいですね!
「蔵べるシリーズ」は日本各地の蔵元のお酒をよりお手軽に、より身近に感じて頂けるよう、今の時流に合わせたスタイルで日本酒蔵元26社と共同開発しました。今回の受賞を契機に、「蔵べるシリーズ」を通して。地域の魅力を全国にお届けし、地域活性化の一助ともなるような様々な取り組みに今後もチャレンジして参ります。
■ガラスびんアワードについて
私たちの生活の様々なシーンで使用されるガラスびんについて機能面、環境面、デザイン面に加え、トレンドやライフスタイル等、様々な視点より商品を評価するとともに、各審査委員の個人賞などを設け、多角的、総合的に優れたガラスびんを表彰します。
審査委員長は、2009年度よりイラストやデザインのほか、文筆、写真、作詞・作曲、俳優など、多分野で活躍するリリー・フランキー氏が務め、テレビやラジオのレギュラー番組を持つなど幅広く活躍するフリーアナウンサーの富永美樹氏が審査委員を務めています。
■蔵べるシリーズについて
シリーズ名の「蔵べる」とは飲み比と旅行(トラ)をかけあわせた造語となっておりますが、コロナ禍のなか全国津々浦々の日本酒を旅行気分で味わっていただきたいという思いで命名しました。
コンセプトは「飲みきりサイズ」「見た目で楽しくお洒落」「様々な味わい」の日本酒シリーズです。
デザインはびん肩口に日本伝統紋様で縁起の良い「七宝」の柄を刻印して、スタイリッシュなガラスびんとレトロ調ラベルのハーモニーに仕上げる事を意識し、試行錯誤を繰り返して、ようやく完成する事ができました。
■受賞理由
「コロナ禍の中、全国の各地の酒蔵が協力し合って実現した日本酒のシリーズ。自宅に居ながら旅行気分で、飲み比べにちょうど良い一合サイズ。七宝の紋様が美しい清酒らしいガラスびんに入っていることで、豊かな気持ちになれる商品。」という点が評価され、最優秀賞に選出されました。
■商品概要
●シリーズ名: 蔵べるシリーズ
●発売日: 2020年10月6日(火)
●商品数: 27銘柄(26蔵)
●内容量: 180ml
●参考小売価格: 350円(税込)
●蔵べるシリーズ公式ホームページ:https://www.mitsubishi-shokuhin.com/kuraberu.html
■蔵べるシリーズ商品一覧
■蔵べるシリーズ・アンバサダーは吉田類さん。ブログ『酒王』でも「蔵べるシリーズ」商品紹介中
酒場詩人の吉田類さんの公式ブログ「酒王」で「蔵べるシリーズ」を語ってくださっています。
〈酒王URL〉
http://sakeo.shopdb.jp/search/label/%E8%94%B5%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
(情報提供:PR TIMES)
コメントを残す