2020年、コロナ禍の中で数多くのイベントが中止になっている。飲食店や観光産業にも大きな打撃が出ているが、酒造業界においても同様に大きな影響が出てきている。国内だけでも以前とは大きく生活スタイルも変化し、ニューノーマルを意識した生活様式、事業の転換が求められてきている。新しい生活様式に沿った事業転換をしていく上で、今回は「秋の蔵祭り」を完全オンラインで実施することとなった。「蔵祭り」は、板野酒造場が祭の復活させて、7年前から春・秋と毎年開催をしてきた人気のイベントで、例年2000人~3000人のお客様が来場している。いつも楽しみにしていただいているお客様に、蔵祭りをぜひ楽しんでいただきたいと思い企画された。
オンライン蔵祭りへご参加は、製品の事前購入などは必須ではなく、見たい方は皆様ご自由にご覧いただけます。また、当日は番組内でメールなど、ご意見をお寄せいただいた方の中から抽選で豪華賞品をプレゼントも。皆様オンライン蔵祭り是非ご覧ください。
コンテンツ詳細
1. オンラインで乾杯[A1]
板野酒造場 蔵祭TOP
杜氏の乾杯の音頭で、みんなで乾杯しましょう。
乾杯は是非今回の蔵祭り記念酒で!!
お酒は雄町米50% 純米吟醸 疫病退散を祈願した限定ラベルです。
インターネット、またはお電話で記念酒はご購入いただけます。
ホームページ https://www.ginpoo.co.jp/SHOP/g2445/list.html
TEL 0800-100-7113
アマビエ様、アマビコ様、[A2] どちらも同じお酒が入っています。
雄町50%精白 純米酒
アマビエラベル酒 1.8L 3000円 内税 720ml 1500円
アマビコラベル酒 1.8L 3000円 内税 720ml 1500円
2. オンライン酒造見学(板野酒造場の日頃は見えない場所をこっそりとお届けします。[A3] )
ただ酒蔵見学をするだけではなく、「あそこはどうなっているの?」という疑問にお応えして、
普段は見ることのできない映像をお届けできたらと思っております。
2020 板野酒造場 蔵祭記念酒 アマビエ様・アマビコ様ラベル
3. 杜氏トークショー(普段は聞けない酒造りへの熱い思いが飛び出すかも!)
4..オンライン酒蔵コンサート[A4]
酒蔵コンサート
例年の蔵祭りにも参加いただいている演奏家のお二人をお呼びし、ギターとトランペットのジャズのデュオ演奏を披露していただきます。14時20分頃から30分程度を予定しています。
《きびの吟風》について[A5]
吉備の国のお酒は万葉集にも登場し、その美味しさが歌われています。板野酒造場は万葉の時代から名醸地として名をはせた、吉備の国の中心地で酒造りを行っています。岡山県は旭川、吉井川、高梁川と豊富な水があり、板野酒造場では旭川水系の水を使用し、優しい味わいが表現できます。岡山県の地酒は中口から甘口のお酒が多いことで知られています。
「きびの吟風」の名前の由来は、豊臣秀吉の正室であるねねの家系は足守藩として明治期まで暮らしていました。
足守藩のお茶室である吟風閣から「末永く愛されるお酒になるように。」と名前をもらったことが由来です
番組内でも、きびの吟風の商品をいろいろご紹介いたします。
(情報提供:PR TIMES)