紅葉をイメージしたデザインで登場! じっくりと低温で熟成させて、飲み頃になった秋に生詰めして出荷する「ひやおろし」と呼ばれる秋のお酒です。
新潟県が15年かけて開発した夢の酒米「越淡麗」を100%使用。まろやかで深みのある味わいでありながら、すっきりとした飲み口に仕上げました。おすすめは冷ですが、旨みたっぷりなのでお燗でも美味しくいただけます。
秋の味覚との相性も上々。特に秋刀魚の塩焼きとの相性が抜群です。近年は秋刀魚の価格が高騰していますが、もし機会がありましたらぜひお試しください。
「ひやおろし」は生詰酒なので、ビンの中でもゆるやかに熟成がすすみ、刻々と味わいが深まっていきます。発売から1〜2ヶ月が経過すると、まろやかさと旨みがさらに増し、驚くほど味わいが変わることもあります。すぐに開封して秋の味覚と合わせるもよし、未開封のまま冷蔵庫でさらに熟成させるもよし。お酒の成長(熟成)も楽しめるお酒です。ただし開封後はお早めにお飲みください。
● 白瀧酒造杜氏・松本宣機のコメント
「芳醇な香りと味わいが調和した純米吟醸酒のひやおろしです。全量越淡麗を使用し、米の良さを存分に引き出しました。熟成期間を経て円熟味が増し、艶やかな香味をお楽しみいただけます。」
期間限定シリーズ「12ヶ月の上善如水」の内の一つで、10月の限定酒という位置付けになっております。在庫がなくなり次第、販売終了となります。
ウサギに惹かれ、美味しさに飛び跳ねる。十五夜は、兎に角可愛い月見酒の上善如水でお楽しみください。